新婚雀士のフリー麻雀奮闘記

小遣い2万の新婚雀士がフリーで奮闘するブログ。主戦場はマーチャオβ(ピン)

麻雀について

麻雀は運ゲーか否か。

よく議論される議題だけど、議論の余地もなく運ゲーである。

運がいい人が勝つ。これは揺るぎない事実。しかし、運がない人が負けるかと言うと、そうではない。また、運がいいだけで勝つということも少ない。この2点が、麻雀の根強い人気の秘密ではないかと私は考える。

麻雀の順位はだいたいこう決まると思う。

1位:運が良くて、麻雀が上手い人

2位:運が良い人

3位:運が悪くて、麻雀が上手い人

4位:運が悪い人

麻雀で1位を取るには、運と実力の両方が必要。

また、どれだけ麻雀慣れしていても、半荘で1度もテンパイ出来なければ、そりゃ勝てない。

 

麻雀は運ゲーだが、運だけではない。だから面白い。

 

また、実際に強い人が存在するわけで、そういう人達と打った感想を書いていきたいと思います。